みにかぷ写真館カプカプ祭り恒例、炭焼きバームクーヘン
 ひかりが丘トップページに戻る| みにかぷ写真館に戻る。 
文字を大きくする方法は、こちら
2007年9月8日、『祝喫茶開店9周年』カプカプ祭り開催!

台風一過の鮮やかな青空の下、やってきました毎年恒例カプカプ祭り!今年は喫茶開店9周年、作業所開所10周年。数字が苦手な私には、やや、ややこしくもあったこの「くぎり」の年。地元西ひかりが丘団地商栄会の活性化という淡くも切なる願いとも重ね合わせ、商栄会のフリーマーケットと同時開催とあいなりました。カプカプにゆかりのある人にも(とりあえずまだ)ない人にも、少しでも多くの笑顔が漏れる日となってくれるよう、それぞれに笑顔と汗にまみれて働きまくるひとびとに囲まれ、とても良い一日でした!
店番で祭りを盛り上げるカプカプメンバー さすがは毎週火曜のバザーで鍛えた呼び込みのプロ。小道具活用術もよく心得ています。
店頭に設置されたじゃんけんゲームの様子 じゃんけんゲーム、1回30円な〜り。題して、「勝った数だけぬいぐるみがもらえるじゃんけんゲーム!」あまりにもそのままでかなり分かりやすいポスターでした(笑)。
商栄会の店が立ち並ぶアーケード通りを会場としたフリーマーケット。まだまだ出店者は少ないのですが、ものの売買を通した地域の人とのふれあいを楽しみつつ少々の儲けまで得られてしまうこのお得なイベント!我らが商栄会を盛り上げるためにも、良い形で続けていきたいものです。 お手製フリーマーケット看板が立ったフリマ会場
じゃんけん札と共に客を待ち構えるじゃんけん選手たち じゃんけんゲームでは、3名のカプカプメンバーが交代に代表選手として「ぐー・ちょき・ぱー」の」じゃんけん札を握り締めました。カプカプチームはかなりの強豪揃い!なかなか負けてはくれず、お陰であまりぬいぐるみが減らなかった・・・
白熱のじゃんけんゲーム。これ、普段からじゃんけんが大好きで、ターゲットを目ざとく見つけては勝負を挑むあるメンバーにヒントをもらい企画したゲームなのですが、そのご当人、祭り当日はなんと貴重な母娘対決が実現!興奮のあまり写真を撮るのをすっかり忘れた私でした。ちなみに、結果は母娘互いに一勝一敗の素晴しい名勝負でした! 白熱のじゃんけんゲーム
じゃんけん勝者用ぬいぐるみの山 数々のぬいぐるみ。これ、よーく探すと結構かわいい掘り出し物が埋もれてるんですよぉ。
カプカプ祭り恒例の、自家製炭火焼きバームクーヘン!竹の表面に薄く塗られた生地をじっくりじわじわ炭火で焼き、ちょうどよい焦げ目が付いた頃、次の「生地層」が竹棒に塗られる。・・・そうして一本2時間くらいをかけて、木の年輪模様の焼き菓子が生まれるのです。 バウム・クーヘンを焼くひとびと
バウム・クーヘンを焼くひとびと、その2 炭火は熱い!そんな中、腕が上達する程に長時間焼いてくれた家族会のみなさんです。
炭火は熱い!カプカプの男たちも熱い! バウム・クーヘンを焼くひとびと、その3
"" いよいよ焼きあがった大事な大事なバームクーヘンちゃん・・・
男ふたりがかりでやさしくひねりながら竹棒からはずしていきます。 バウムクーヘンを棒からはずす鈴木所長
棒からはずされたバウム・クーヘン 抜けたぁー!
切り分けて、中のアルミをはずして・・・ 切り分けられたバウム・クーヘン
バウム・クーヘン完成の姿! 美しいバウム・クーヘンのできあがり〜!

素材にもこだわって作られた炭焼き自家製バウム・クーヘンは、しっかりしたコクのあるお味で時間が経ってもおいしかった!

また来年も実演販売をする(と思う)ので、どうぞ次回をお楽しみにー!



おわり。




Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2008 FHSネットカプカプ All rights reserved.Hikarigaoka@kapukapu.org